

白木葉子はいつから矢吹丈が好きだったか

矢吹丈がホセ・メンドーサとの世界タイトルマッチを戦う控え室で、白木葉子はジョーに「すきだったのよ」「最近まで気がつかなかったけど」と告白します。(16巻32ページ)

では、いつから好きだったのでしょうか。

明記された台詞がないので、推測でしかありませんが、少年院での矢吹・力石の対戦後の野外作業時には、既に気になる存在だったと思います。

今までは、日曜日にしか少年院に来た事がない葉子が、平日のこの日に現れるのですが、その目的は、次の矢吹・力石戦の視察だったはずです。(3巻68ページ)

しかし、到着そうそう矢吹と段平の会話に聞き入り、さらに、矢吹の方へ歩み寄って話しかけます。(84ページ)
その後、寄付したボクシング道具を見に練習場へ行くのですが、そこで力石を発見して、驚いた表情を見せます。まるで、力石のことを忘れていたかのようですね。(88ページ)

つまり、この時の白木葉子の関心は「矢吹丈」「寄付したボクシング道具」「力石」の順だったと思われます。

皆さんは、どう思いますか。

プロテストの試験会場に可笑しなシャツが

矢吹丈が受けに行ったプロ・ライセンス取得テストの会場には、可笑しなシャツを着た人がたくさんいます。(5巻56ページ)

1人目「卍のシャツ」
   これは地図記号の寺院です。
2人目「十字架のシャツ」
   上の人とは思想が違いそうです。
3人目「太陽のマーク(工場の記号の中を塗りつぶす)」
   地図記号や企業のロゴで見たことがあるような…。
   どなたかご存知ですか。
4人目「灯台の記号のシャツ」
   工場の○の中に点があるのが、灯台の地図記号です。
5人目「ギターのシャツ」
   はっきり分かりませんが、弦楽器の何かだと思います。
6人目「牛のシャツ」
   シカゴ・ブルズのファンでしょうか。
7人目「車両進入禁止のシャツ」(78ページ)
   色の濃淡は逆ですが。
8人目「クローバーのシャツ」(93ページ)
   かなりの間抜け面をしています。
他「V」「KO」など

スラムダンクの小暮(メガネ君)も変なシャツで有名でしたが、この会場には無数の人が着ているためか、目立っていません。

FC2Ad

