スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山は何の罪で特等少年院に送られたのか

少年院の中でも、特に罪の重い人が送られてくる特等少年院ですが、青山が送られた理由は何だったのでしょうか。

本文には明記された内容が見当たりません。そこで、矢吹丈を参考に考えてみます。

東京家庭裁判所の場面で、判決文が読み上げられます(1巻の238ページ)。そこで、特等少年院送致の理由として「世間の善意の寄付金を詐取した」「警察官への暴力」「鑑別所内での乱闘事件」「良心も反省の色もみることができない」が挙げられました。要するに、特等少年院送致の判断は、シャバでの犯罪の重さだけでないということです。

次に、青山の性格について考えます。

見た目気弱で真面目ですが、矢吹-力石戦後のボクシングの練習試合で、真っ先にリングに上がり、体の大きな荒井と対戦(3巻44ページ)したように、意外と勇敢です。そして、段平のコーチを受けていないこの段階で、荒井を倒してしまいます。意外と喧嘩なれしているかも知れません。矢吹対青山戦の直前には、矢吹の挑発を無視するどころか、言い返したりもします(3巻256ページ)。意外と気も強いように思います。

これらのことから推測すると、発端はともかく、喧嘩に巻き込まれて鑑別所送りになったのではないでしょうか。そして、鑑別所でも、一悶着(ひともんちゃく)を起こしたのではないでしょうか。

性格的に受身なのに、争いから逃げようとしないことから、私はこのように推測します。

皆さんは、いかがですか。

コメント

吉田さんへ

リクエストに対する記事が遅くなってすみません。

青山の罪については情報がなく、推測するにしても、材料がなかなか見当たりませんでした。

現実社会でも、喧嘩に巻き込まれるのは、見た目が弱そうな人ですし、青山も何度となくそんな経験してきたのではないでしょうか。

ここではアニメ版の話は載せていないようですけど、アニメ版では(映画版では未確認です)放火犯であったことがガイコツから語られています。

そうでしたか

放火犯でしたか。随分と恐ろしいことをしていたのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。