スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泪橋のある堤防は改修工事された?

あしたのジョーの中心舞台で、数々のシーンも登場する泪橋周辺ですが、どうも少年院のストーリーの前後で様子が変わっています。

まずは、少年院出所前です。(1巻97ページ、2巻94ページ)
どう見ても、かがんでしかいられないほどの高さしかありません。

次に、出所後です。(シーン多数)
トレーニングするだけの空間に加え、屋根裏には寝床もあります。

この差を考えると、小屋の建て替えでできる変化とは、到底考えられません。

やはり、堤防工事で河川敷との高低差がつき、それに合わせた橋の改修工事も行われたのでしょうか。それとも、力石を大きく書きすぎたミスと同様に、堤防を低く書きすぎたのでしょうか。

コメント

泪橋と風来橋は同じ橋?

常々,なぞに思っていたことがあります.
それは,泪橋と風来橋の関係です.
多分,ここでの疑問と関係ありそうなのでコメントします.

少年院前,ジョーと段平の小屋は風来橋の下にあるということになっています.
(参考:講談社漫画文庫,第1巻,p.80,p.376,キノコのせりふ)

しかし,少年院出所後の丹下拳闘クラブは,泪橋の下にあるとされています.

また,それぞれの橋の手すりの縦棒の間隔や,橋の名が書いてある柱頭が,出所前と出所後では微妙に違うような気がします.
(参考:講談社漫画文庫,第1巻,p.81,p.377,第3巻,pp.218-24など)

そこで,泪橋と風来橋は別な橋であり,少年院前の小屋と,少年院出所後の丹下拳闘クラブは,別な橋の下に建てられた別な建物であるとは考えられないでしょうか.

もちろん,護岸工事が行われて風来橋が泪橋に改築されたと考えることができます.

風来橋=泪橋?

矢吹が少年院を退院した日、橋の上で段平はこう言います。
「この橋はな 人呼んで なみだ橋という」(4巻138ページ)

私は、正式名が「風来橋」、通称が「泪橋」という設定だと思っていました。

ただ、橋にも「泪橋」と書かれているので、微妙ですね。fu-raibasiさんがおっしゃったように、全く別の橋として両方存在するのか、風来橋が泪橋として建て替えられたのか、判断しかねます。

良いご意見、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。