スポンサーサイト


丈の名前は誰が付けた?

東京家庭裁判所の場面で、「物心ついたときにはすでに両親ともゆくえ不明」と書かれています。では、「矢吹丈」の名前は誰が付けたのでしょうか。(pさんより疑問をいただきました)


名付け親に関する情報はありません。しかし、普通に考えたら、親と考えるのが妥当だと思います。

一般的に記憶が残るのは3歳くらいからですが、名前が言えるようになるのはもっと早いです。ですから、親に捨てられたのが2・3歳なら、丈が親に付けられた名前を自分で名乗ったと考えることができます。

生まれてすぐ養護施設に預けられた場合も考えられます。ネットで捨て子に関することを調べたのですが、昔は名前を書いた紙を添えることが多かったそうです。ということは、丈もそうやって名字と名前を知らされたと推測することができます。

どちらにしても、親が付けたと考えるのが、妥当ではないでしょうか。

コメント

じゃあ、父親も同じ名字なのでしょうか?

生まれてすぐに捨てられ、養護施設の人が名付けたのだと私はずっと思っていました。
何となくですけど。

もし・・・親が名付けたとすれば、捨ててから十数年後、ボクシング界で活躍する「矢吹丈」をどう思ったでしょうか。
あれだけマスコミから注目されているのだから、親が丈の姿を新聞やテレビで目にする可能性はありますよね。

そういうことを考えるとより興味深くなります。

親はどう思ったか

トリノ五輪のモーグルで銅メダルを取ったドーソン選手をご存知でしょうか。韓国人の両親から養子としてアメリカ人に捨てられた過去を持つ選手です。

銅メダルを取った直後から自分が親だと名乗り出る韓国人が多数現れたそうですが、私にはこれがあさましく感じました。私が親だったら、申し訳なくて顔向けができないと思います。

もし両親が生きていたら、私のように考える可能性も高いように思います。

時代的にも父親はいないと思います

丈は昭和28年くらいに生まれていますよね?終戦から間もないので、この時代の捨て子はパンパンが生んだ可能性が高いです。・・・か日陰の婦人の子供。
両親が居て貧しく、子供を捨てる場合は、時代的には奉公に出され報酬金を得るパターンで殆ど人身売買状態です。
なので丈には両親ではなく、母親しかいない可能性の方が高いです。

誰がつけたか?

と考えますと・・・母親が日陰の子を産んだのであったなら、その男の名前であると考えられます。パンパンであったとしたらジョーと云う外人の男が好きだったと考えられます。
なんか夢が無くてすいません。
最終的な丈の年齢は解りませんが(メディアに放送されている時など)20年間で母親は子供を捨てる程、貧しいのですし、この世に居ないと思う方が自然だと思います。

なるほど

そうですね。母親しかいなかった可能性もありますね。

ただ、私はどうしても丈が着ていたコートが気になってしまいます。貧しくても質に売らず、東洋チャンピオンになっても着続けたあのコートは、親からのプレゼントか形見だったのではと。

個人的には、父親の形見であってほしいです。

丈のコートと帽子

ホセにダウンされた時に昔の記憶が回想されてますよね?
幼少の丈はグレーの洋服を着ていたと思います。
帽子だけが同じでした。なので私は帽子が好きな外人の男の物であったにせよ、日陰の子供であったにせよ、お母様が頂いき丈を養護施設にあずける時に見に付けさせたように思います。(泪を流しながら・・・)妄想です。

あのコートはチョットした流れ者のダテ男のイメージで原作者が愛着させていたのでは無いでしょうか?にぎり飯を喰らう幼少の丈の持ち物に大人用のコートを持つ程の大きな荷物はなかったと思うのですが・・・・。

丈の帽子こそが形見ですよ(^^)

丈の帽子の執着は並でない

上のレスに誤字があってすいません。。。身に付けさせた。です。。。また妄想ですが、私生児として産んだ後に、本当に貧しくて泣く泣く、養護施設にあずける時には、お母様はもぅ重い病いにかかっていたのかもしれません。流行病を治す薬も満足に買えなかったのではないでしょうか。そんな時代的背景があの時代にはあったようです。そぅ長くは生きていられなかったと思います。

丈が幼少の時から身に着けていた帽子への執着は並ではない気がします。「あしたのジョー2」の二話で壊れた自転車にサチを乗せ、また自転車が二つに壊れ、サチも丈もコケルのですが、普通なら子供のサチに気を取られるところですが、丈は帽子を見つめています。

クリスマスの日にカルロスが丈とじゃれ合うシーンで、丈が転倒する時に帽子が落ちます。猛疾走でカルロスを追いかける時に一瞬で帽子を拾い上げています。

もぅあの帽子こそが丈の大切な大切な忘れ形見の宝物に間違えないですヨ!

率直な疑問ですが

原作を漫画化する際には、梶原氏とちば氏で意見の違いもあったそうですが、アニメ版では、誰の意見が尊重されたのでしょうか。

このブログは、漫画版のあしたのジョーを対象としているので、アニメ版とは多少違うかも知れません。

チーフディレクターは出崎統さんです。

確かに漫画版とアニメ版は大分、違います。
放送中に間に連載が合わなくなったりもしたようです。
出崎統さんの意見が尊重されたようです。
と・・・なると「あしたのジョー」は何が原作か?となってしまいますね・・・。

もちろん原作は梶原氏のものでしょうが、「力石が丈よりも大きい」といった共通認識は、漫画版によってもたらされたものなので、私は漫画版こそが傑作としての「あしたのジョー」だと思っています。アニメ版は、アニメの表現手段としての評価も高いので、これはこれで傑作ですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

